【ハワイ】カネシロマツエさん100歳誕生日


この記事を書いた人 Avatar photo 琉球新報社

家族、友人ら祝福
 米ハワイのマウイ島ワイルクに住む帰米2世、カネシロマツエさんがこのほど100歳の誕生日を迎え、家族や親戚、友人らが集まり、お祝いした=写真。

 マツエさんは、うるま市出身の名護宏道(こうどう)さんとウシさん=旧姓・福地=の長女として、1913年2月15日、カウアイ島のコロアで生まれた。2歳の時沖縄の地を踏む。3年後ウシさんは再びハワイへと去り宏道さんの両親に育てられる。
 マツエさんは14歳まで沖縄で日本教育を受けマウイ島クラへ戻った。そこでは両親とその後生まれた妹3人と弟1人が待っていた。35年、沖縄系1世のカネシロボクソンさん=嘉手納出身=とお見合い結婚する。7人の子どもに恵まれたが、そのうち4人は事故や病気で早く亡くなった。
 パーティーには妹の名護チエコさん(89)、ロー・サツエさん(82)、弟の名護宏盛さん(84)とその家族らがオアフ島から、孫家族も米カリフォルニア州から駆け付けた。ケーキのろうそくを、ひ孫と一緒に吹き消し、ケーキとアイスクリームを食べる姿は、100歳とは思えない若さだった。(名護千賀子通信員)