「はえるん」デビュー 南風原町のキャラクター


この記事を書いた人 Avatar photo 琉球新報社
初披露された「はえるん」を紹介する城間俊安町長(右)と国吉真章副町長=3月25日、南風原町役場

 【南風原】南風原町(城間俊安町長)は3月25日、町のイメージキャラクター「はえるん」を初披露、考案者でイラストレーターの野々宮ゆきさん(25)=神戸市=を表彰した。

 「はえるん」は、町のカボチャ畑の中で出身地の太陽を浴びて育った明るく元気な子どものキャラクター。町名物のカボチャや町花のブーゲンビレアなどがデザインに生かされているほか、絣(かすり)の着物を着ている。また、眉毛もシーサーをイメージ。冒険と子どもたちと遊ぶことが趣味で、高速かすり織りが特技。好きな食べ物は「南風原むん」というキャラクター。
 デザインは昨年7月から公募。町内外の175点の応募の中から、町民投票を経て、昨年11月のふるさと博覧会内の会場で選ばれた。
 インターネットで公募を知り、応募したという野々宮さんは「南風原町のことを調べていくうちにすぐにデザインが浮かんだ。皆さんに愛されるキャラクターになってほしい」と話し、着ぐるみとの初対面に感激していた。
 城間町長は「素晴らしいデザインに感謝する。町をPRするため、ぬいぐるみなどいろんなグッズに活用したい」と話した。「はえるん」は1日、町から観光大使に任命された。