友人ら企画 愛娘の誕生日に サプライズ結婚披露宴


この記事を書いた人 Avatar photo 琉球新報社
サプライズ披露宴を終え、笑顔を見せる金城さん夫妻と娘の実佑ちゃん=26日、沖縄市胡屋の結婚式場NBC

 【沖縄】県青年団協議会会長の金城孝司さん(31)と祐子さん(30)の“サプライズ披露宴”が26日、沖縄市胡屋の結婚式場NBCで開かれた。昨年2月に入籍しながらも、さまざまな事情で式を挙げられなかった2人。

2人の関係を取り持ち、見守ってきたうるま市青年団協議会の下條義人さん(33)が2人の愛娘(まなむすめ)・実佑ちゃん(1)の誕生日に合わせ、企画した。140人近くの親族、職場関係者、旧友らが駆け付け、2人は「本当にうれしい。3人で幸せな家庭を築いていきたい」と涙を浮かべ、永遠の愛を誓っていた。
 披露宴は半年前から下條さんが計画。2人に知られないよう、両親族、職場などの協力を得て、開宴に至った。2人には「式を挙げなくても、食事会と写真撮影だけでもどうか」とだけ伝えていたという。2人がドアを開けた瞬間、真っ暗な会場は「結婚おめでとう」と歓声が上がり、指笛や拍手で迎え入れられた。下條さんは「3人で笑顔の絶えない家庭を築いていってほしい」と顔をほころばせた。
 披露宴では両親を含め旧友らがそれぞれあいさつし、贈呈品を贈った。孝司さんの後輩の島袋清人うるま市青年連合会長は「孝司さんは5年も会長を務め、大変な苦労をしてきた。2人の幸せそうな顔を見て、感動した」と涙ながらに語った。
 孝司さんは「言葉にできないほどうれしい。未熟者だが、3人で元気にやっていきたい」と笑顔。祐子さんは「一生の思い出となった。披露宴を開いてくれた皆さんに感謝したい」と涙を流しながら喜んだ。(当間詩朗)