風と一体 海遊覧 パラグライダー、人気上昇


この記事を書いた人 Avatar photo 琉球新報社
中城の砂浜を背景に遊覧飛行を楽しむ利用客=7日、中城村久場(金良孝矢撮影)

 【中城】きれいな海や砂浜を上空から眺めようと、多くの観光客らが体験飛行に訪れているパラグライダー。その魅力は口コミで広がっている。体験飛行を行っているブルースカイ(中城村久場)の安次嶺勉代表は、「風と一体になれるフライトを一度は味わってほしい」と遊覧飛行の魅力を話す。

 砂浜を勢いよく駆けだすと、ふわりと体が宙に浮き、眼下には美しいサンゴ礁と海岸線が広がる。上空約200メートルまで達すると、パラグライダーのエンジンは切られ、野鳥が飛ぶのとほぼ同じ速度になる。風の音だけが聞こえる上空から見える光景は圧巻だ。
 うるま市の海中道路で行われた体験飛行に、東京都から参加した野原雅人さん(25)と吉野佑香さん(24)は「とても楽しかった。沖縄を訪れたらまた体験したい」と笑顔で話した。30都道府県でパラグライダーを用いて空撮してきた河田一郎さんは「沖縄はなんと言っても海の美しさ。これからも沖縄の風景を撮り続けたい」と話した。
 体験飛行は有料、随時受け付ける。問い合わせは(電話)098(942)3600。