コラソン、ホーム開幕 きょう浦添で北陸電力戦


この記事を書いた人 Avatar photo 琉球新報社
ホーム初戦へ向けて最終調整に臨む琉球コラソンのメンバー=7日、浦添市民体育館

 日本ハンドボールリーグ(JHL)の琉球コラソンは8、9日に浦添市民体育館でホーム2連戦を行う。現在3試合を終えて1分け2敗と勝ち星のないコラソン。今季初のホーム戦で快勝し、勢いに乗りたいところだ。

8日は午後6時から北陸電力と、9日は午後3時からトヨタ自動車東日本と対戦する。
 9チームで争う男子。コラソンは10月25日のシーズン開幕から敵地3連戦を終えて現在8位につけている。ここまで1点差の惜敗が2試合と引き分けが1試合。守備には手応えを示す一方、勝負どころでの決定力が課題だ。現在9位の北陸電力に対しては圧勝が求められる。同4位のトヨタ自動車東日本は今後のプレーオフ進出争いを見据えると落としたくない相手だ。接戦が予想されるが、持ち味の堅守速攻を発揮して勝ち点2を手にしたい。
 ホーム開幕戦を前日に控えた7日、コラソンの選手たちは同体育館で守備やセットプレーの連係などを確認した。東長濱秀吉監督は「突き放すべきところで突き放せるかがポイント。この2連戦をどうこなすかでリズムがつかめると思う」と話した。同会場では8日午後3時半から湧永製薬―トヨタ自動車東日本、9日午後0時半から北陸電力―湧永製薬の試合も行われる。