翁長知事、7月ハワイ訪問 イゲ州知事は10月初来沖


この記事を書いた人 Avatar photo 琉球新報社

 翁長雄志沖縄県知事は17日、7月に米国ハワイ州ホノルル市で開催される県と州の姉妹都市締結30年の記念式典について、「ぜひ参加し、(県系3世の)イゲ州知事と意見交換したい」と参加の意向を示した。同日、県庁で面談したハワイの県人会組織、ハワイ沖縄連合会(HUOA)の比嘉マーク英幸会長らに語った。HUOAによると、10月にはデービッド・イゲ州知事を含めたハワイからの交流訪問団が沖縄を訪れる予定だ。イゲ州知事の来沖は初めて。

 HUOAは新たな商業施設「ハワイ沖縄プラザ」の建設計画を進めている。その収益を県人の活動拠点「ハワイ沖縄センター」の管理運営費に充てるとしており、県民に建設費用の支援などを呼び掛けている。
 翁長知事は、ハワイに移民した県人の歩み、これまでの交流などに触れ「ハワイに行くたびに、ウチナーンチュのパワーを感じる。県と州の関係にも力を注ぎ、応援したい」と語った。
 HUOAによると、30周年記念式典の関連行事が7月9~12日に開催され、式典は11日を予定している。
英文へ→Okinawa Governor Onaga and Hawaii State Governor Ige to make their first diplomatic visits to the sister-islands