久米島「やん小」口コミ1位 地元産で味噌もやしそば


社会
この記事を書いた人 Avatar photo 琉球新報社
口コミで選ぶ人気の沖縄そば店1位を受賞したやん小~店主の仲宗根直樹さん=11日、久米島町仲泊

 【久米島】世界最大の旅行口コミサイト「トリップアドバイザー」に投稿された口コミを基に選ばれた「人気の沖縄そば店トップ10」がこのほど発表され、久米島町の「やん小(ぐゎ)~」(仲宗根直樹店主)が1位に輝いた。

 看板メニューは沖縄そばでは珍しい味噌(みそ)味の「味噌もやしそば」で、味噌やそばの上に乗っているモヤシは地元産、ネギも積極的に島内産を使用している。「久米島たいらの味噌」「惣慶もやし」、久米島高校園芸科の生徒が手塩にかけて生産したネギを中心に使っている。
 口コミでは「久米島味噌と沖縄そばがマッチしている」「久米島観光に来た際には必ず立ち寄ってほしい」と高評価を得た。
 店主の仲宗根さんは「島の特産品を一生懸命作っている生産者に光が当たり、収入が増え、生産意欲の向上につながる。久米島でもおいしいそばを作れることが証明できた。生産者、常連のお客さんが喜んでくれていることが何よりもうれしい」と話している。
(中島徹也通信員)