県選出野党議員が自民報道圧力に抗議 「違憲、看過できず」


この記事を書いた人 Avatar photo 琉球新報社
自民党若手議員の勉強会で県内2紙など報道機関に圧力をかける発言が出たことへの抗議声明を発表する「うりずんの会」の(左から)糸数慶子氏、玉城デニー氏、照屋寛徳氏、仲里利信氏=27日、県議会

 沖縄県選出の野党国会議員でつくるうりずんの会(会長・照屋寛徳衆院議員)は27日、安倍晋三首相に近い自民党若手議員の勉強会「文化芸術懇話会」に講師として招かれた作家の百田尚樹氏や出席議員から、県内2紙をはじめ報道機関に圧力をかける発言が相次いだ問題で、抗議声明を発表した。

声明文は会合に出席した議員や百田氏に送付し、県民への謝罪を求める。
 抗議声明は「民主主義社会でマスメディアが権力に批判的であることはむしろ健全だ。報道機関を名指しして『つぶす』などと述べるのは憲法21条の報道・表現の自由に反し、断じて看過できない」などとした。27日に県議会で記者会見した照屋会長らは「首相に近い議員の勉強会で出た発言で、非常に重い。権力を利用し、憲法で保障された報道、言論の自由を弾圧する意図がうかがえる」と述べた。
 照屋会長は記者会見で「単なる調査、勉強不足、不適切というのをはるかに超えた、悪意に基づく意図的な曲解だ」と批判した。