有料

IT生かし街づくりへ 南風原、PC講座スタート


IT生かし街づくりへ 南風原、PC講座スタート ITを生かした街づくりに取り組む「コードフォーハエバル」主催の入門講座。さまざまな業種の町民らが参加した=8月20日、南風原町立中央公民館
この記事を書いた人 Avatar photo 琉球新報朝刊

 【南風原】南風原町で街づくりでのIT活用に取り組む「コードフォーハエバル」主催のパソコン講座が始まっている。8月12日と20日にはノーコード入門講座を同町立中央公民館で催し、25人が参加した。学生や多業種の人々が集まり、専門知識を要するプログラミング技術がなくてもアプリを作成する方法を習得。活用方法などを意見交換した。
 コードフォーハエバル代表で、町議の玉城陽平さんは「パソコン技術を高めて、身の回りの不便や地域課題の解決につなげることを目指す。チームで取り組むメンバーも増やしていきたい」と話す。今後、入門講座を定期的に開くほか、レベルに応じたさまざまな講座を提供していく。業種を超えて交流する場も設ける。
 入門講座の参加者からは「職種が違う人たちと意見交換できるのがいい」「予想より簡単にアプリを作れた。もっと勉強していきたい」などの声が上がった。
 (岩崎みどり)