有料

美らキャロット麺開発 糸満、琉創キッチン康


美らキャロット麺開発 糸満、琉創キッチン康 開発した美らキャロット麺を持つ真喜志康史さん=8月14日、糸満市潮平の琉創キッチン康~yasu~店内
この記事を書いた人 Avatar photo 琉球新報朝刊

 【糸満】お世話になっている地域で地産地消にこだわったメニューを作りたいと、糸満市潮平にある「琉創キッチン康~yasu~」が、糸満特産の美らキャロットを生かした「オリジナル美らキャロット麺」を開発し販売している。ニンジンは仕入れたものだけでなく、市内農家から規格外となった小さなものなどをもらい活用する。
 開発したのは店長の真喜志康史さん(35)=写真。元々沖縄そば屋としてスタートした店で、麺を仕入れていた西崎製麺所に商品開発で協力してもらい、1年の試行錯誤を経て完成。顧客の声を参考に生麺で発送することで、おいしい美らキャロット麺を味わえるようになった。
 真喜志さんは「くせがないためニンジン嫌いな子どもでも食べられる」と話した。美らキャロット麵はお店でも食べられ、県内発送も行っている。営業時間は午後5時~午前0時、火曜定休日。問い合わせは、電話098(992)0518。
 (川嵜紋通信員)