有料

29日にラスト演奏会 40周年、合唱団「くねんぼ」


29日にラスト演奏会 40周年、合唱団「くねんぼ」 ラストコンサートへの来場を呼びかける混声合唱団「くねんぼ」の仲程徳秀団長(左)と潮平嘉雄さん=2日、沖縄市の琉球新報中部支社
この記事を書いた人 Avatar photo 琉球新報朝刊

 【沖縄】沖縄市知花や松本の住民を中心に活動する、結成40周年の混声合唱団「くねんぼ」が、メンバーの高齢化を理由に活動を終える。29日に沖縄市民小劇場あしびなーでラストコンサートに当たる記念演奏会「奏でるハーモニー」を開催する。
 メンバーは現在23人。平均年齢74~75歳で最高齢は88歳。女性コーラス団体として発足したが夫婦の参加などが増え、混声合唱団となった。素人ながらに歌うことが好きな人が集まり、地域交流の場にもなっている。
 仲程徳秀団長(73)=写真左=は「40年間頑張ってきたが、この節目に活動を終える。合唱はハーモニーが大切。こつこつ頑張ってきた成果を見てほしい」と来場を呼びかけた。
 コンサートは午後6時開演。童謡、唱歌などの他、「普久原メロディー」と呼ばれる普久原恒勇さんの楽曲集をはじめ沖縄の曲も多く歌う。(島袋良太)