有料

4世代家族26人で里帰り 伊是名村出身 国吉喜助さん(85) 景勝地、文化財、食を満喫


4世代家族26人で里帰り 伊是名村出身 国吉喜助さん(85) 景勝地、文化財、食を満喫 伊是名島の旅を楽しむ国吉喜助さん(左奥)と家族
この記事を書いた人 Avatar photo 琉球新報朝刊

 【伊是名】9月23日から2日間の日程で伊是名村具志川島出身の国吉喜助さん(85)と妻の節子さん(79)が子ども、孫、ひ孫たち総勢26人で島を訪れた。国吉さんは国際的な家族構成だ。旅行は天候に恵まれ、笑顔で伊是名島の旅を楽しんだ。
 国吉さんの生まれ育った具志川島は現在は無人島になっているが、以前は集落があり小中学校もあった。周囲を美しい海に囲まれた小さな島で、国吉さんは泳ぎや潜りなどが得意だったという。伊是名島の美しい海をみんなに見せ、海の素晴らしさを伝えたいと思い、資金をこつこつためて家族全員を伊是名の旅に招待した。
 伊是名島の景勝地や史跡を観光し、グラスボートでサンゴ礁の観察、民俗資料館では昔の道具や王家から賜った宝物、具志川島から出土した考古学的価値の高い貴重な埋蔵文化財なども見て、島の素晴らしさを満喫した。夜には旅館で親族が一堂に会し、歓談と島の食材を堪能した。国吉さんは感無量な笑顔で始終みんなを見守った。
 父親の希望をかなえるために旅をサポートした娘の国吉末子さんは「楽し過ぎて一生の宝物、最高の伊是名旅行になった」と話した。 (比嘉陽子通信員)