有料

手作り感満載、利用者笑顔 名護・久辺の里で敬老・誕生日会


手作り感満載、利用者笑顔 名護・久辺の里で敬老・誕生日会 利用者でにぎわう敬老会と誕生会=名護市のデイサービス久辺の里
この記事を書いた人 Avatar photo 琉球新報朝刊

 【名護】名護市豊原区の「デイサービス久辺の里」でこのほど、敬老会と誕生日会が開催された。久志区、辺野古区、豊原区を中心に25人が参加し、手作り感が満載の会を、学園祭さながらに楽しんだ。88歳の大城盛順さん(豊原区)は米寿の祝福を受けた。
 施設長は「皆さまがいつも笑顔で楽しく利用されることをうれしく思っています」とあいさつ。職員は全員がメークや仮装で面白おかしく登場した。
 カラオケでは大城政子さん(久志区)が大好きな「月月火水木金金」を元気に歌唱。「高原列車は行く」を全員で歌った。
 職員による演目は多彩なアイデアで楽しませた。「真っ赤な太陽」では、全員が歌詞のイメージのお面を付けて一体感のあるダンスを踊り、園芸の支柱やハンガー、ペットボトルを活用して制作された「人間操り人形」も登場した。
 デイサービスを利用して1カ月の島袋俊子さん(久志区)は「とっても楽しかった。職員は団結力があり皆、優しい。来て良かった」と話した。
 (池辺賢児通信員)