有料

明治安田生命、南城、沖縄市に 地元応援 計55万寄付


明治安田生命、南城、沖縄市に 地元応援 計55万寄付 桑江朝千夫沖縄市長(後列左から3人目)を訪ね、寄付金の贈呈を行った明治安田生命保険相互会社沖縄支社の川腰藤雄支社長(同4人目)と贈呈式に参加したこころ子ども園の園児ら(前列)=日、沖縄市の沖縄市役所
この記事を書いた人 Avatar photo 琉球新報朝刊

 【南城・沖縄】明治安田生命沖縄支社(川腰藤雄支社長)が10月30、31の両日、地域住民の健康づくりなどに貢献する目的の「私の地元応援募金」に集まった寄付金を南城市に40万7千円=写真左、沖縄市に14万3500円=同右=を寄付した。
 同募金は、明治安田生命グループの全従業員が出身地などゆかりのある地域を選んで寄付し、そこに会社拠出の寄付を上乗せして全国の地域を支援する。2021年から始め、これまで全国の自治体などに17.5億円を寄付している。
 南城市役所で30日、川腰支社長が古謝景春市長に目録を手渡した。古謝市長は「ありがたい活動だ」と感謝した。川腰支社長は「これからも続けていきたい」と応えた。
 川腰支社長は31日、沖縄市の桑江朝千夫市長を訪ねた。寄付金は市内の認可外保育園に贈られる予定で、こころ保育園の園児らがハロウィーンの仮装をして参加した。桑江市長は「地元を元気にというコンセプトの事業をしてくれるのは大変ありがたい」と述べた。
 (上江洲仁美、福田修平)