「古里だから継続できる」 島のためネイルやエステの出張サロン 伊是名出身者、好評で定着 沖縄


「古里だから継続できる」 島のためネイルやエステの出張サロン 伊是名出身者、好評で定着 沖縄 小濱芹香さんによる出張ネイルサロン=9月17日、伊是名村内親族宅
この記事を書いた人 Avatar photo 琉球新報朝刊

 【伊是名】伊是名村では、村出身者による美容関係の出張サロンが定着してきている。月に1回程度の開催。美容やウェルネスに関連するサロンがあまり充実しているとは言えない島で、島を思う気持ちから生まれた新しい試みだ。住民に歓迎され、予約はいっぱいだ。9月17日には糸満でサロンを営む、字勢理客出身の小濱芹香(旧姓仲田)さんの「ルティアネイル」が島内で開催された。同時に字仲田出身の東恩納渚(旧姓中川)さんと美容関係者の友人がコラボする出張サロンが中川館で初開催された。

    ◇   ◇   ◇

 小濱さんはネイルの資格を取得後、(出張サロンは)当初は家族のためだったが、もっと需要があるのではないかと、会場の確保など親族の協力を得て開催したのが始まりだ。小濱さんは「利用者が職場で次のネイルの色の話をしていると聞いてうれしいし、旦那さんから、『子どもは預かっておくから、きれいにしてあげてね!よろしくね!』と言われたりして、頑張る島の母たちの息抜きの場になれていることがうれしい」と話す。

 出張サロンは週末に開催しており、毎回子どもと一緒に伊是名村を訪れ、地域の行事に参加したりと、自身の子どもにもいい経験をさせることができているという。「糸満からの移動距離や、月1の開催は大変だけど古里だから継続できる。家族や祖父母も島にいるようだと喜んでくれている。応援してくれる家族の協力があって初めてできている」とやりがいを実感しているようだ。

東恩納さんたちの3店コラボ出張サロン=9月18日、伊是名村のなか川館

    ◇   ◇   ◇

 3店舗コラボの出張サロンは、仲田区出身で現在は金武町に店舗を持つ東恩納渚さんのワックス脱毛「N Style」と、友人でヘッドスパとフットケアの「Lieb」をうるま市店舗と本島全域出張サロンを営む山口武さん、フェイシャルやエステの「サロンnature」を沖縄市で営む村山裕美さんの3人で開いている。

 東恩納さんは9月に金武町に開業、母や親戚に施術を行うために月1で伊是名村で開催してきた。友人2人を誘って、同じ会場で施術する。即席とはいえ照明や、アロマなどでリラックスできる雰囲気を演出している。

 出張サロンの体験者からは、一つの場所で複数サービスが受けられて本当にうれしいとの声がたくさん届いている。次回からはヘアカットを手がける友人も一緒に開催する予定だ。

 東恩納さんは「たくさんの島の人が利用して、癒やされてほしい。毎回子どもたちも一緒に帰島し、島の親族と遊んで楽しんでいる」と話した。

    ◇   ◇   ◇

 今後の開催情報は、伊是名島の情報配信サイト「しまクル」HP掲載およびしまクルLINEやSNS配信で確認できる。しまクルの運営メンバーの島瑞紀さんは離島出張サロンを「普段は離れていても古里に貢献することができる素敵な新しいビジネスモデルだ」と話した。

 (比嘉陽子通信員)