有料

中城城跡の魅力知って/護佐丸資料館で原画・逸品展


中城城跡の魅力知って/護佐丸資料館で原画・逸品展 香川元太郎城郭原画展と中城城跡の逸品展への来場を呼び掛ける濱口寿夫館長(左)と渡久地真生涯学習課長=6日、中城村安里の中城村護佐丸歴史資料館
この記事を書いた人 Avatar photo 琉球新報朝刊

 【中城】中城村教育委員会生涯学習課文化係と中城村観光協会は2日から、中城城跡の魅力を発信するイベント「城熱中城」の一環で、香川元太郎さんの城郭原画展と中城城跡の逸品展を村安里の護佐丸歴史資料館3階展示室で開催している。
 歴史考証イラストレーターの香川さんが描いた中城城などを展示する原画展には、同城のイラスト2点のほかに、県内外の城のイラスト10点が並ぶ。綿密な時代考証を経て描かれた城を楽しむことができる。
 中城城跡から出土した土器や陶磁器、武具の一部などが展示された逸品展では当時の生活の雰囲気や武士の様子などを知ることができる。また、中城城跡と首里城からの出土品を参考に推定されて制作された「かぶと」を全国初公開している。
 資料館の濱口寿夫館長=写真左=は「中城城跡からの出土品は謎に包まれたものが多い。香川さんのイラストとともに、城の魅力を体感しに来てほしい」と来場を呼びかけた。
 原画展と逸品展は午前10~午後5時。火曜休館。入場無料。9日午前10時半からは香川さんのイラストワークショップ、午後3時からギャラリートークが実施される。10日は城郭考古学者の千田嘉博さんの講演会が午後3時から予定されている。いずれも無料。 (名嘉一心)