挑戦で新しい自分出会う 「ミス・アース」日本代表・大城さん、母校で講演 豊見城


挑戦で新しい自分出会う 「ミス・アース」日本代表・大城さん、母校で講演 豊見城 生徒の前で歩いてみせる大城きらりさん=1月11日、豊見城市立長嶺中学校
この記事を書いた人 Avatar photo 琉球新報朝刊

 2023ミス・アース世界大会に日本代表として出場した大学生の大城きらりさん(20)を招いた特別講演会が1月11日、豊見城市の長嶺中学校で開かれた。


 大城さんは「新しい事へ挑戦したいあなたへ」をテーマに、全校生徒を前に「挑戦すれば、想像以上の自分に出会える」と力強く語った。大城さんは豊見城市出身で長嶺中が母校。昨年12月22日にベトナムで開かれた世界大会に出場した。

 ミス・アースコンテストについて「当初出場してみないかと勧められた時、少し躊躇(ちゅうちょ)したが、勇気を出して挑戦した結果、新しい自分に出会えた」と体験から導き出した感想を語った。

 「皆さんに伝えたいのは、失敗を恐れずいろんなことに挑戦してみること。それが難しいと思っている人にこつを教える」と話し「人からどう思われるかではなくて、自分がどう思うか。自分なんてではなくて、自分だから、と考えて」と助言した。面白がって何でも取りあえずチャレンジしてみることがこつだと、具体的にアドバイスした。

 (喜屋武幸弘通信員)