「ひげのかっちゃん」写真集でクラウドファンディング ステージから日常まで200枚収録 パートナーで写真家のnoricoさん 沖縄


「ひげのかっちゃん」写真集でクラウドファンディング ステージから日常まで200枚収録 パートナーで写真家のnoricoさん 沖縄 フライパンに入ったままのゴーヤーチャンプルーを携えてドライブをするかっちゃん(noricoさん提供)
この記事を書いた人 Avatar photo 島袋 良太

 沖縄ロックのレジェンド「ひげのかっちゃん」こと故・川満勝弘さん(享年78)の写真を16年にわたって撮影した、パートナーで写真家のnoricoさん(48)=本名・吉岡紀子さん=が、川満さんの写真集を発刊するためのクラウドファンディング(CF)を始めた。

 川満さんが生前保管していた写真アルバムから、学生時代やバンド初期を含む若かりし日の写真約30枚、noricoさんが撮影してきた約170枚、合計200枚程度を収録し、ステージ上だけでなく日常からユニークな行動を続けてきたかっちゃんの人柄を切り取っている。

 CFサイト「キャンプファイヤー」で4月末まで資金を募る。返礼は発刊する写真集など。「かっちゃん」が出演し続けた夏のロックフェス「ピースフルラブ・ロックフェスティバル」が開催される7月に発売し、同フェス会場を皮切りに書店などで販売する。価格は1冊1万円を予定。

かっちゃんの写真集を発刊するnoricoさん

 写真集には、かっちゃんがライブで歯茎に串を刺した状態で歌ったり、フライパンに入れたままのゴーヤーチャンプルーと一緒にドライブをしたりした、ロックで不可思議な行動の数々を収めている。

 かっちゃんの活動拠点だったコザの街の風景も掲載する。晩年、病気で入院したかっちゃんが周りに集まった看護師3人を爆笑させている様子など、最後までエンターテイナー道を突き進んだ生き方を記録している。

 noricoさんは「思い出すのは面白いことばかり。この本をおうちに置いて、かっちゃんのパワーをもらってほしい」と協力を呼びかけた。

(島袋良太)