有料

シークワサー隊、特産品発信 国頭奥 県内各地でイベント参加


シークワサー隊、特産品発信 国頭奥 県内各地でイベント参加 周知活動を展開したシークワサー隊のメンバーら(提供)
この記事を書いた人 Avatar photo 琉球新報朝刊

 【国頭】国頭村奥を拠点に県内各地のイベントで活動する「シークワサー隊」は大型連休中の3日から4日間、地元の奥区でシークヮーサーショーなどを披露し活動を周知した。ショーを通じて集まった資金の一部は今後、本島北部などで航空機を使った医療支援を行うMESHサポートに寄付する予定だ。
 シークワサー隊は2020年頃から奥で栽培されているシークヮーサーを広めようとコスプレなどの活動を始め、21年に隊を結成した。現在はシークヮーサーを使った酵素ジュースの販売や奥でのお茶やシークヮーサー栽培に取り組みながら、ダンスなどのパフォーマンス披露やカレンダー販売に取り組んでいる。MESHの医療支援を今後受ける可能性なども考慮し、昨年から活動で得た収益の一部を寄付している。
 現在の隊員は10~40歳の6人。平良辰翔さん(13)は「お客さんとコラボして、人を楽しませることをまたやりたい」と意気込んだ。 (武井悠)