有料

戦争のない世界へ祈り 金武町伊芸区で慰霊祭


戦争のない世界へ祈り 金武町伊芸区で慰霊祭 沖縄戦で犠牲になった区民らの名前が刻まれた慰霊碑に献花する遺族代表の安富祖稔さん=15日、金武町伊芸区
この記事を書いた人 Avatar photo 琉球新報朝刊

 【金武】金武町伊芸区(島袋義一区長)は15日、沖縄戦で犠牲となった同区出身者78人を悼む慰霊祭を同区のさくまつ公園で開いた=写真。遺族や区の関係者らが出席し、犠牲者の名前が刻まれた慰霊碑の前で黙とうや献花をして、二度と戦争が起きることがないよう、恒久平和を誓った。
 島袋区長は「世界で多くの命が失われていることに、心が痛む。戦後生まれの私たち世代は『悲惨な出来事を二度と戦争を体験させない』という強い意志を持って、子や孫の世代に、恒久平和への誓いを受け継いでいかなければならない」と式辞を述べた。
 金武中学校2年の宮城那由太さん(13)は「伊芸区の上空にはオスプレイが飛来したり、住宅地に近い山では射撃訓練が行われたりと、戦争に直結するのではないかと不安を抱くこともある。平和や戦争、命の大切さについてみんなで話し合い、沖縄戦で犠牲となった人々に祈りをささげ、国境を越え、戦争のない平和な世界を祈り、当たり前の毎日に感謝していく」と平和の誓いを述べた。 (池田哲平)