有料

合唱団フォレスト15周年 沖縄市・あしびなーで記念公演


合唱団フォレスト15周年 沖縄市・あしびなーで記念公演 そろいの舞台衣装で活動の成果をアピールした合唱団公演=2日、沖縄市民小劇場あしびなー
この記事を書いた人 Avatar photo 琉球新報朝刊

 【沖縄】沖縄市の混声合唱団フォレスト(森山政和団長)の結成15周年記念公演が2日、沖縄市民小劇場あしびなーで開かれ、ほぼ満席の観客で埋まった。
 メンバーは「歌は心のビタミン」と歌を生きがいにしている20代から80代までの27人。
 公演は混声合唱、女声合唱と男声合唱、フィナーレの3部構成。県民に親しまれている「えんどうの花」「芭蕉布」や童謡を中心に構成した「ふるさとの四季」など歌唱メドレーを絶妙なハーモニーでしっとり、心に染み入るような歌声で観客を魅了した。男声合唱では「栄冠は君に輝く」の曲に乗せて高校野球出場のプラカードを持って登場する粋な演出もあり、会場は手拍子で盛り上がった。
 フィナーレは荘重な「大地讃頌」だった。 指揮は森山団長、島袋智子さん、ピアノ伴奏は新垣正太さん、須賀冬美さん。演目ごとに大きな拍手が送られ、アンコールは会場一体となって「ふるさと」を熱唱した。
 観客の上原稲一さん(73)は「毎回楽しみにしている」と話した。
 同合唱団は団員を募集中。問い合わせは、電話090(3191)6553(森山)。 (岸本健通信員)