有料

元女子サッカー日本代表4人が指導 北谷で「クリニック」 91人の小学生が参加 沖縄


元女子サッカー日本代表4人が指導 北谷で「クリニック」 91人の小学生が参加 沖縄 GENIUSクリニックで熱心に指導する元日本代表の高良亮子(右)=25日、北谷町のAgreフィールド北谷
この記事を書いた人 Avatar photo 古川 峻

 髙良亮子さんなど女子サッカーの元日本代表選手4人がコーチを務めた第4回GENIUSクリニックが25日、北谷町のAgreフィールド北谷で開かれた。26日までのGENIUSカップと同時開催された。クリニックには県内から91人の小学生が参加した。

 ゲストとして、W杯優勝経験がある田中明日菜さんや韓国リーグでプレーする安本紗和子さん、チャンピオンズリーグ優勝経験がある大滝麻未さんがコーチに加わった。シュート練習などさまざまなメニューが組まれ、コーチがミニゲームにも混ざって指導した。髙良さんは子どもがゴールするとハイタッチしたり、好プレーには拍手を送ったりしていた。

 髙良さんは「元代表とプレーする経験はなかなかない。今後も思い出してポジティブに考えるきっかけになってくれたらうれしい」と話した。

 伊良波小3年の冨村幸史朗さん(9)は「できないと思っていたプレーができた」とうれしそうに話した。浜川小3年の屋良光人さん(8)は「どうドリブルで抜くか勉強になった」と手応えを語った。

 (古川峻)