有料

前回覇者の宮城は4位 沖縄勢の連覇逃し「先頭でゴールして盛り上げたかった」 NAHAマラソン


前回覇者の宮城は4位 沖縄勢の連覇逃し「先頭でゴールして盛り上げたかった」 NAHAマラソン 県勢トップの男子4位でフィニッシュし、くやしさをにじませる宮城響(小川昌宏撮影)
この記事を書いた人 Avatar photo 琉球新報社

 3日に開催された第37回NAHAマラソン。天気にも恵まれ、沿道からは大勢の観客が声援を送った。本島南部5市町を巡る「平和祈念公園コース」(42.195キロ)で、男子は初出場の牛山純一(長野、CITY RUNNER)が2時間22分11秒でゴールし、初優勝を成し遂げた。女子も初出場の鴈原(がんばら)淳子(東京、葛西ランナーズ)が2時間48分34秒で初栄冠をつかんだ。男子2位は黒田雄紀(千葉、ONE TOKYO RC)、女子2位は安里真梨子(豊見城市、らんさぽ)、男子総合4位で県勢1位は宮城響(名護市、なんじぃAC)だった。

 昨年覇者の宮城響(名護市、なんじぃAC)は前年より6分以上もタイムを縮め、県勢トップでゴール。だが、4位という結果に「県勢が先頭でゴールして盛り上げたかった。タイムより負けたことが悔しい」と言葉を絞り出した。

 スタートから先頭の上位3人が抜け、第2集団で前を見据えた。力をためて約20キロ地点で勝負を仕掛けたつもりだったが、最後まで差は埋まらなかった。「力不足を痛感した」と声を落とした。

 それでも「心が折れることなく最後まで諦めずに追いかけたのは良かった」と収穫もあった。「やってきたことは間違いではない。負けから得たものを生かしたい」。県勢の誇りを胸に2月のおきなわマラソンで優勝を狙う。

 (古川峻)