有料

福岡第一のエース・崎濱秀斗 けがから復帰し11アシストの活躍 全国高校バスケ選手権


福岡第一のエース・崎濱秀斗 けがから復帰し11アシストの活躍 全国高校バスケ選手権 ノールックパスを送る福岡第一の崎濱秀斗(中央)=24日、東京体育館(古川峻撮影)
この記事を書いた人 Avatar photo 古川 峻

 バスケットボールの全国高校選手権第2日は24日、東京体育館で女子2回戦が行われ、沖縄代表で初出場した石川が優勝候補の岐阜女に43―94で敗れた。今夏の全国高校総体覇者で2連覇を狙う京都精華学園は浜松開誠館(静岡)を83―63で退け、3回戦に進出した。

 2大会ぶりの優勝を目指す総体2位の桜花学園(愛知)は鳥取城北に111―60で大勝。総体4強の大阪薫英女学院は安城学園(愛知)を111―84で退けた。男子1回戦では昨年準優勝の福岡第一が仙台大明成(宮城)を76―65で下し、昨年8強入りした東海大諏訪(長野)や初出場の帝京安積(福島)も2回戦に進んだ。

 福岡第一のエース、崎濱秀斗(北中城小―西福岡中出)が今年9月に負ったけがから復帰戦に臨んだ。

 ドライブで自ら切り込むより、ガードとして仲間に指示を出したり、巧みなパスを出したりしてチームを循環させた。アシストは11でチームで圧倒的に多かった。

 先発出場したが「シュートの確率が低かった」と味方を生かすプレーを選択した。それでもチーム2位の13得点と活躍。第1クオーターで点差を広げられた時にオールコートの守備になり、スチールするなど流れを引き寄せることに貢献した。

 久々の試合のためか「体が重く感じた」という。けがの痛みはない。3年最後の集大成で「沖縄らしい独特のリズムを見せたい」と意欲を示した。

 (古川峻)