第29回2024おきなわマラソン大会長あいさつ 中部の魅力、堪能して 桑江朝千夫・中部広域市町村圏事務組合理事長


第29回2024おきなわマラソン大会長あいさつ 中部の魅力、堪能して 桑江朝千夫・中部広域市町村圏事務組合理事長 桑江朝千夫沖縄市長
この記事を書いた人 Avatar photo 琉球新報社

 多くの皆さまのご支援とご協力の下、「第29回2024おきなわマラソン」を4年ぶりに開催できますことを大変うれしく思います。
 本大会は「きっと出会える 人・夢・愛」をキャッチフレーズに、中部9市町村が一つになり、日本陸連公認の競技マラソン部門と一般参加型の市民マラソン部門、そして、高校・一般10キロロードレース部門を併設したマラソンの総合イベントとして開催しております。毎年県内外や海外から多くの皆さまにご参加いただいており、中部圏域を代表するビッグイベントとして親しまれております。
 大会がコロナ禍を経て、29回を数えることができましたのも、関係者をはじめ、各種団体、ボランティア、特別協賛をいただいております各企業の皆さま、そして、多くの協賛企業や寄付企業からの物心両面にわたるご支援・ご協力の賜物であり、心より感謝を申し上げます。
 中部路を駆ける「おきなわマラソン」は、世界遺産の勝連城跡やコバルトブルーの太平洋を眺め、米軍嘉手納基地を通る南国沖縄、個性豊かな中部地域の魅力を堪能できるコースとなっています。エイサーなどの沿道の応援も途切れません。コース沿いには「ご当地エイドステーション」が設けられ、中部各市町村の特産品もランナーをサポートいたします。
 会場の県総合運動公園で同時に開催される「ちゅーぶクワッチーフェスタ」も8回目となる今回から装いもあらたに、キッチンカーで、中部地域のグルメをご提供いたします。
 ランナーの皆さまにおかれましては、沿道からの多くの声援を力にして、中部のロケーションを楽しみながら日頃の練習成果を発揮してください。
 結びに、本大会の開催にご尽力いただいております皆さまをはじめ、ボランティアや地域の皆さまのご協力にあらためて感謝を申し上げ、ごあいさつといたします。