有料

沖縄バスケの名伯楽、安里幸男さんが小・中・高生にコーチ講習 「沖縄から全国制覇を」 18日にうるま市で


沖縄バスケの名伯楽、安里幸男さんが小・中・高生にコーチ講習 「沖縄から全国制覇を」 18日にうるま市で バスケットボールの指導者講習会開催をPRする安里幸男さん=7日、那覇市の琉球新報社
この記事を書いた人 Avatar photo 琉球新報社

 バスケットボールの指導者を目指す人を対象にした講習会が18日午後2時から、うるま市のBACKBOARDで行われる。講師を務める安里幸男さんが7日、那覇市の琉球新報社を訪れPRした。

 対象者は小学生から高校生がメインで、現在指導に携わる大人の参加も可能。辺土名高や北谷高を指導して全国総体3位に導いた実績がある安里さんは、知人から将来、バスケットのコーチを目指している小学生がいることを聞き、これまでの自身の指導経験を早い段階から伝えていくことを思い立った。

 安里さんは「10、20年後に受講した子どもたちが指導者になって、沖縄から全国制覇を目指してほしい。少しでも興味があれば来てほしい」と多くの参加を呼びかけた。

 講習料は小中学生が千円、高校生以上が2千円。問い合わせは講習会担当金谷さん、電話070(5466)0258。