有料

親川翔和 110キロ級3位 中学レスリング沼尻直杯


親川翔和 110キロ級3位 中学レスリング沼尻直杯 レスリングの沼尻直杯全国中学生選手権の男子110キロ級で3位になった親川翔和(提供)
この記事を書いた人 Avatar photo 屋嘉部 長将

 レスリングの沼尻直杯全国中学生選手権が9日、茨城県のアダストリアみとアリーナで行われ、男子110キロ級の親川翔和は準決勝で林絆斗(京都)にテクニカルスペリオリティー負けし、3位となった。

連続失点で得点奪えず

 昨年11月の全国中学選抜で3位となった親川翔和(やんばるレスリングクラブ、大宮中3年)が今大会でも3位となった。「優勝を目指していたので悔しい気持ちが大きい」と唇をかんだ。

 初戦となった準々決勝は投げを決めるなど、無失点で準決勝進出を決めた。準決勝の相手は投げ技が得意な選手と分析していた。投げを警戒して臨み、押し負けずに脇を差しにいったが、かわされた。その後相手にがぶられてバッグを取られ、そこからローリングされるなど連続得点された。得点を奪えないまま敗戦となった。

 11月には全国中学選抜が控えており、組み手のレベルアップを強化する考え。「まずは決勝に行きたい」と意気込んだ。

 (屋嘉部長将)


(9日、茨城県アダストリアみとアリーナ)

 【男子】

 ▽110キロ級2回戦

 親川翔和(やんばるク) 5―0 丸山晴生(東京)

 ▽同3回戦

 林絆斗(京都) Tスペリオリティー1分37秒 親川