prime

ロー、ダブルダブルの活躍 キングス延長落とす Bリーグ(5日の試合)


ロー、ダブルダブルの活躍 キングス延長落とす Bリーグ(5日の試合) 琉球―三遠 第3Q、シュートを決めるキングスのヴィック・ロー=5日、沖縄市の沖縄アリーナ(ジャン松元撮影)
この記事を書いた人 Avatar photo 屋嘉部 長将

 8509人の観客が集まったホームでの開幕戦を、琉球ゴールデンキングスは勝利で飾れなかった。プロバスケットボールのりそなグループBリーグ1部(B1)のキングス(西地区)は5日、沖縄市の沖縄アリーナで三遠ネオフェニックス(中地区)と今季開幕戦を行い、延長戦までもつれ込むも92―96で敗れた。前半からお互いに得点を取り合う展開となる中で、岸本隆一が前半だけで14得点を決め、46―38で折り返した。後半に入ってもヴィック・ローの得点などでリードしたが、外国籍選手のファウルトラブルもあり、三遠に追い上げられ、試合終了間際に3点リードされた。それでも岸本の3点弾で追い付くと延長戦に突入した。延長戦ではロー、アレックス・カークが得点するもミスなどから攻撃の機会を失い、逃げられた。次戦は6日午後6時5分から、沖縄アリーナで三遠と対戦する。

三遠 1勝
 96―92(19―22,19―24,24―22,22―16,延長12―8)
キングス 1敗


 けがでプレシーズンゲームの全試合を欠場していたヴィック・ローだったが、復帰戦となった開幕戦で12得点12リバウンドのダブルダブルの活躍を見せた。

 1クオーター(Q)途中にコートへ送り出された。前半は無得点だったが、守備で存在感を示し、5バウンドとゴール下での強さを見せた。後半に入るとケヴェ・アルマやジャック・クーリーのファウルトラブルもあったが、2人がいない時間帯にドライブからの得点やブロックなど攻守で活躍した。

 フィールドゴール成功確率は26・7%と昨季の46・8%からはほど遠い。桶谷大HCも「まだまだゲーム慣れしていないかなというところはあるので、使いながら上げていってもらいたい」と期待を込めた。

 (屋嘉部長将)