連続強盗事件を模倣か SNSで「俺たちなら捕まらない」とやり取り ひったくり容疑で高校生3人逮捕


連続強盗事件を模倣か SNSで「俺たちなら捕まらない」とやり取り ひったくり容疑で高校生3人逮捕 那覇警察署
この記事を書いた人 Avatar photo 琉球新報朝刊

 那覇市の松山公園で9月に、日本語学校に通う外国人女性(22)が3人組の男に現金約20万円などが入ったショルダーバッグを奪われたひったくり事件で、那覇署は1日、いずれも17歳の男子高校生3人を窃盗(ひったくり)容疑で逮捕した。3人は県内の同じ高校に通う2年生。署は捜査に支障があるとして3人の認否を明らかにしていない。3人が6月から8月にかけて市内で発生した連続強盗事件に触発されたとみて、捜査を進める方針。

 那覇署によると、高校生らは事件前に、別の少年らが逮捕された連続強盗事件に関する報道を見て、「俺たちもやるか」「俺たちなら捕まらない」とのやり取りをSNS上で交わしていたという。3人が連続強盗事件を模倣した可能性を視野に捜査を進めている。

 逮捕容疑は9月11日午後10時45分ごろから同50分ごろまでの間に、公園内を自転車で走行中の女性の背後から、自転車の前かごに入ったショルダーバッグをひったくって盗んだ疑い。関係者によると、署は目撃情報や防犯カメラ映像などから3人の身元を割り出し捜査を進めていた。