古典女踊の様式の一つ。出羽・中踊(本踊)・入羽の三部構成をとるのが多く、額縁舞台では下手奥から歌持ち数回で対角線上を舞台中央あたりまで歩むのをいう。作田や稲まづんは下手から中央奥へ歩む。歩みが中心で振りはほとんどない。
出羽 (んじふぁ)
この記事を書いた人
琉球新報社
古典女踊の様式の一つ。出羽・中踊(本踊)・入羽の三部構成をとるのが多く、額縁舞台では下手奥から歌持ち数回で対角線上を舞台中央あたりまで歩むのをいう。作田や稲まづんは下手から中央奥へ歩む。歩みが中心で振りはほとんどない。
この記事の続きを読むためには琉球新報デジタルを購読してください。