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お客さまに喜んでもらいたいから
〝お客さま以上、友だち未満〟
りさ
「自分では意識していなかったんですけど…お客さまからは『売りたいって感じがしないから、逆に買いたくなる』って言っていただいたことがあって、すごく嬉しかったです。
クルマって大きい買い物だし、何年も乗るものだから、本当に気に入ったモノを購入していただきたいんです。だから、お客さまが言いたいことを言える雰囲気をつくりたくて…。
こちらが堅くなりすぎると、お客さまも言いたいことが言えなくなると思うんです。なので常識の範囲を守りつつも、言うべきこと、言いたいことは割とはっきり話しています。
できないことはできないってお伝えしますし、逆にできることは全力でお引き受けします。喜んでいただきたいので。「お客さま以上、友だち未満」って感じかな~。伝わります?」
「友だち以上、恋人未満」っぽくて素敵です~♡
りさ
「だからなのか、お客さまから『子ども産まれたよ~』って報告のメールをいただいたり、『旅行行ってきたよ』っておみやげを持ってきていただいたり…。本当にすごくありがたいです」
お客さまにめっちゃ愛されているじゃないですか?
でも…営業ってつらいこともあると思うんです。悩んだこととか、ないんですか?
りさ
「実は…。入社3年目を迎えるころ、『辞めようかな』って悩んでいたことがあるんです」
ええっっ!! 新人賞まで受賞した李早さんが!? どうしてですか?
りさ
「入社1、2年目は、とにかく仕事を覚えることにがむしゃらでした。一人でちゃんと仕事ができるようになりたくて…。先輩に教わりながら、いい意味で時間を忘れて一生懸命でした。
でも3年目を迎えるころ、何とか一人でも仕事をこなせるようになって、見える世界が変わって…『この先、自分はどうなりたいんだろう』『何が得られるんだろう』って目標が見えなくなってしまったんです」
「出会い」と「学び」を喜びに
でも今、こうしてイキイキと「新型N―BOX」を紹介しています。どうやって悩みを乗り越えたんですか?
りさ
「すごく悩んでいた7月ごろ、あるお客さまが『元気にしてる~?』って来店してくださったんです。その半年ほど前にご夫婦で来店してくださったお客さまでした。実は当時は別店舗でクルマを購入されたんです。でも今回は奥さまのためのクルマを秋ごろに購入したいとのことで、再び来店してくださったんです」
「クルマのご紹介をしながらも、実は今こんな状況で…って説明して、『もしかしたら辞めるかもしれません』ってお伝えしたんです。もし辞めたら別の担当におつなぎしないといけないので…」
「そしたら、その方が『辞めないで。ここで買うから。自分たちが買うまでは辞めないでよ』って言ってくださったんです」
ちょっと…それは…泣けてきますね涙
りさ
「そうなんです。『自分がどうなりたいか』って分からなかったとき、お客さまの言葉で『あぁ、自分の居場所はここにあるんだ。必要とされているんだ』って気付かせてもらえたんですね。
出会うお客さまから学ばせてもらえる仕事って、すごいな~って。そこから少しずつ気持ちが変わりました!」
「今は『次はどんなお客さんと出会えるのかな?』『どんなことを学ばせてもらえるんだろう』って楽しみです!」
ス、ステキすぎます花城李早さん!
人が集まる場所には、やっぱり何か理由がある!
いいモノがあったり、素敵なヒトがいたり…。HondaCars沖縄・一日橋店も、そんな場所の一つだなと実感しました!
ちょっと〝何か〟を変えてみたいとき、エネルギーをチャージしたいとき、
新型N―BOXなど人気の「Nシリーズ」や、素敵なスタッフさんに会いに、HondaCars沖縄に行ってみてくださいね!
「#写真でnbox」キャンペーン実施中
HondaCars沖縄10店舗では現在、展示している新型N―BOXと一緒に写真を撮って、フェイスブック、ツイッター、インスタグラムに投稿すると、花火セットや万座ビーチリゾート宿泊券などの素敵なプレゼントがもらえるキャンペーンを実施中です。
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