ビックリ?!「あのイラスト」と泡盛・北谷長老がコラボ 172周年限定


社会
この記事を書いた人 Avatar photo 琉球新報社
北谷長老酒造172周年記念の限定パッケージの泡盛「北谷長老」(提供)

 【北谷】泡盛「北谷長老」を製造する北谷長老酒造(北谷町)が、若い世代に人気の「ビックリマン2000」のイラストを手掛けるエサカマサミさんとタッグを組み、172周年を記念した限定パッケージ泡盛を4日に発売した。同酒造のキャラクターが新たに生まれ変わり、商品にシールも同封している。知念秀人工場長(36)は「愛飲者にはもちろん、泡盛を飲んだことのない人に知ってもらうきっかけにしたい」と語った。

 同酒造は昨年末から、広く消費者が手にとってもらえるコラボ商品のアイデアを模索していた。知念さんが何気なく友人に話をしたところ、あれよあれよとエサカさんまでつながったという。その後、オンライン会議などを重ね、3月に商品が完成した。知念さんは「たくさんのキャラクターを生み出すエサカさんの力も借りて、コロナを撃退したい」と笑う。商品は古酒が5500円(税込み)、一般酒が同3980円で、ともに172本限定。おきなわ屋全店と同店オンラインショップで販売している。