昼間でもイルミネーション♪ 「メーガー洞」幻想的に美しく 期間限定ライトアップ 宜野座


この記事を書いた人 Avatar photo 琉球新報社
ライトアップされたメーガー洞=宜野座村

 【宜野座】沖縄県宜野座村松田区でこのほど、松田地区体験交流センター主催による、鍾乳洞「メーガー洞」を電飾で照らす「昼間のイルミネーション」が期間限定で行われた。メーガー洞は松田区の観光名所としても知られる鍾乳洞。

 漆黒の鍾乳洞を、ボードウォーク(遊歩道)に沿って30メートルの距離にわたり取り付けられたLEDの電球が周囲を照らし出し、非日常の異空間を演出、天然記念物級の鍾乳石が幻想的な美しさで浮かび上がった。

 電球は、以前に松田区が国道沿いの点灯で使用した物や、子ども会や区民から寄贈を受けた物を使用し、電気代は交流センターの売り上げなどから賄われている。

 同センターの森田智代さんは「鍾乳洞はくぼ地となっており、夜空との相乗効果も期待できる。次回(年末の予定)は夜間の点灯時間の延長も実施したい。もっと、たくさんの人が訪れるよう、宣伝していきたい」と語った。

 かつては子どもが遊んだり、洗濯をしたり、馬を洗ったりと、生活用水の場だったというメーガー洞。鍾乳洞で、悠久の時の流れに思いをはせる機会となった。
 (池辺賢児通信員)