「校舎での日々を懐かしんで」伊是名小の姿、建て替え前に映像に残し配信へ 沖縄


この記事を書いた人 Avatar photo 琉球新報社
動画配信される、昨年行った生徒たちの人文字の様子

 【伊是名】「伊是名島の映像保存実行委員会」は、伊是名小学校の建て替えで旧校舎から新校舎への引っ越すのをきっかけに、慣れ親しんだ旧校舎を映像で残そうと動画を制作した。この実行委員会は沖縄県伊是名村在住の伊是名小・中学校の卒業生や同じ思いを持つ人たちで結成した。

 映像は「伊是名小学校の校舎建替記念映像」として12日から第1弾、第2弾と順次動画投稿サイト「ユーチューブ」で配信する。

 アカウント名は「伊是名島のおもいで動画」(https:youtube.com@user-mh1uf8ty7m)で、同名で検索して見ることができる。

 第1弾は児童と一緒に新校舎が建つ前の校庭に校章の人文字を作り、ドローン撮影したもの。第2弾は校内を歩きながら撮影した映像で「校舎で過ごした人に映像を見て懐かしんでほしい」との思いで撮影した。映像は撮影も編集も村内の協力者で制作した。

 実行委員会の島みずきさんは「この校舎で過ごしたことのある人、島に関わりある人に広く見ていただきたい」と映像づくりに込めた思いを話した。

 (比嘉陽子通信員)