地域

新「国王」に津波さん選出 首里城祭 王妃は比嘉さん

新国王、新王妃に選出された津波竜斗さん(右)と比嘉一夏さん=1日、那覇市首里の首里城正殿前御庭

 首里城公園「中秋の宴(うたげ)」最終日の1日、今年の新しい「国王」と「王妃」を選ぶ大会(首里城祭実行委員会主催)が首里城正殿前御庭(うなー)特設ステージで行われた。

 新国王にはフリーターの津波竜斗(りゅうと)さん(23)=読谷村、新王妃に学生の比嘉一夏(いちか)さん(18)=うるま市=が選ばれた。

 新国王の津波さんは応募のあった21人の中から、新王妃の比嘉さんは40人の中から選ばれた。新国王と新王妃の2人は、11月に行われる冊封使行列・冊封儀式を再現したイベントなど首里城祭を皮切りに今後1年間、首里城公園が企画する行事に参加する。

 色鮮やかな王冠をかぶった新国王の津波さんは「重たいです」と一言。「先人たちの思いがこの重みにあるのかと感じている」と重責を担っていく決意を示した。あでやかな衣装に身を包んだ比嘉さんは「腰が抜けそうです」と笑いつつ「沖縄の代々、受け継がれてきた伝統文化をたくさんの人に広めていきたい」と意気込みを語った。

英文へ→Shurijo Castle Festival: Tsuha and Higa elected for the roles of King and Queen