名護城に「いいね!」 フェイスブック活用写真コンテスト、鮫島さん優勝


この記事を書いた人 Avatar photo 琉球新報社
<いいね!>木に空いたハート形の穴を撮影し、優勝した鮫島貴子さん=8日、名護市の名護城

 【名護】ソーシャルネットワークサービスのフェイスブックを活用し、名護城の魅力を広く発信する「いいね!フォトコンテストin名護城公園」(同実行委員会主催)が8日、名護市の名護城公園で行われた。

 公園内の植物や風景などを撮影した画像をフェイスブックで公開し、閲覧者からの「いいね!」の数で競った。自然豊かな名護城という観光資源を多くの人にPRし、地域おこしにつなげる目的で、実行委によると全国的にも新しい企画。
 37人が参加。公園内で、植物や歴史などの説明を聞きながら、気に入った場所を撮影していた。花や風景、獅子舞などフェイスブック上のさまざまな写真に、次々と「いいね!」が集まった。
 優勝は、木に空いたハート形の穴を撮影した鮫島貴子さん(39)。鮫島さんは「神聖な場所にあったけど、願いをささやくと恋がかなうと聞いて撮った。歴史や植物など見どころが多く、たくさんの子どもたちにも参加してほしい」と語った。