地域

国王に照屋さん 王妃は大山さん 首里城「中秋の宴」

<中秋の宴>新国王に選ばれた照屋大地さん(右)と新王妃の大山万里奈さん=7日、首里城正殿前御庭

 首里城公園「中秋の宴(うたげ)」(国営沖縄記念公園主催)が7日、首里城正殿前御庭(うなー)特設ステージで開かれた。国王・王妃公開選出大会があり、新国王に会社員の照屋大地さん(20)=うるま市、新王妃に小学校養護教諭の大山万里奈さん(25)=糸満市=が選ばれた。

 新国王、王妃の2人は11月1日に正殿前御庭などで行われる冊封使行列・冊封儀式を皮切りに、今後1年間、首里城公園が企画する行事に参加する。選出大会に国王には14人、王妃には29人が応募した。
 新国王の照屋さんは色鮮やかな王冠をかぶり、「とても驚いていると同時にうれしく思う」と笑顔。「世界中に沖縄、琉球の歴史や文化を伝えていきたい」と抱負を語った。あでやかな衣装に身を包んだ大山さんは「うれしい気持ちでいっぱい」と涙ぐみ、「歴史ある琉球王朝の王妃を子どもたちに知ってもらいたい。伝統が続くよう頑張りたい」と意気込みを語った。
 選出大会の前には組踊「二童敵討」などが披露され、観客は幻想的な夜を堪能した。
英文へ→New Ryukyu king and queen selected at Shurijo Castle Park event