羊2匹、仲間入り 名前も付けてね 沖縄こどもの国


この記事を書いた人 Avatar photo 琉球新報社
<こどもの国>新しく仲間入りしたことしの干支の羊。子どもたちにも人気だ=12月22日、沖縄市胡屋の沖縄こどもの国

 沖縄市胡屋の沖縄こどもの国にこのほど、ことしの干支にちなみ新しく羊2匹が仲間入りした。雄2歳と雌4歳で、九州の牧場からやってきた。

 ふわふわとした天然100パーセントの羊毛と愛くるしい目が特徴で、群れで行動する習性があるせいか、いつも2匹は寄り添って草をはんでいる。
 1月下旬から園内の「ふれあい広場」にお目見えする予定で「ふれあい広場」担当の土田裕子さん(30)は「ヤギより低い声で『ベーッ』と鳴く。ぜひ見に来てほしい」と語った。
 まだ名前は決まっておらず、2日から4日にかけて園内に投票箱を置き名前を公募する予定。
 原産地は英国で「コリデール」という種類の羊で、角はない。「暑さと湿気に弱いと聞いているので夏場の体温管理が心配です」と職員の新城あかりさん(28)は話していた。
 羊の特徴などをパネルで説明した干支展も特別展示室で開催している。31日まで。
英文へ→Two sheep join Okinawa Zoo and Museum