【アメリカ】県産品をPR、沖縄から3社が出品 酒・ビールエキスポ


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ロサンゼルスで開催された酒&ビールエキスポで各商品の魅力をアピールする県内企業の代表ら=シャーマンオークス

 北米市場での日本酒とビールの販路拡大を目的とする見本市「酒&ビールエキスポ」(JFCインターナショナル主催)がこのほど、ロサンゼルス近郊シャーマンオークスで開催された。

沖縄からは多良川(砂川拓也社長)、沖縄バヤリース(上間長恒社長)、沖縄海塩研究所(小渡幸信所長)の3社が参加し、米流通販売業社や飲食店関係者ら約300人に泡盛や果樹ジュース、粟国の塩の魅力をPRした。
 日本からは約50社の蔵元が参加。会場には、わさび焼酎や女性向けに造られた低アルコール、花の香りのする発泡性の日本酒など、200銘柄を超える地酒やビールが出品された。
 また、北米でレストラン事業を展開する上地勝也氏のビバリーヒルズ店で開催された試食会では、泡盛フローズンマルガリータや、ヒラメのカルパッチョ・シークヮーサーソース、モズク入りガスパッチョ・シークヮーサー風味など、粟国の塩を使用した上地氏の創作料理が披露された。
 ロサンゼルスに先駆け、ニューヨークやラスベガスでもプレゼンテーションを実施。同行した沖縄県観光商工部北米委託事務所の当銘由洋さんは、「反応が一番良かったのはニューヨーク。シークヮーサージュースは、調味料、泡盛のカクテル用、健康ドリンク用としてかなり引き合いがあった」と話し、「各商品のブランド化には、マーケティング費の捻出(ねんしゅつ)が重要」と今後の課題を示した。
 (平安名純代通信員)