挑戦!保育士試験〜最終話〜☆えくぼママの沖縄子育て

  • 沖縄県全体
このエントリーをはてなブックマークに追加
イメージ

はいたーい!ハチです。

保育士試験の二次試験は受けずに、息子の保育園行事に参加する事を決めた前回の続き。

 

当然、ピアノの課題曲の練習はまったくせず、家事育児仕事に追われる日常を送っていました。


久しぶりに泊まりがけでの保育園行事。

二次試験を受けないのはもったいないかもしれないけど、後悔は微塵もなく。

このご時世に、親子行事を計画してくれた保育園に感謝の気持ちでいっぱいでした。


楽しみだねー!とカウントダウンを始めた約2週間前頃。
 


イメージ

園から「コロナの状況や対策を考慮し、予定を短縮します」のお知らせ。

土日で泊まりの予定が、日帰りに変更。土曜日に帰ってくる事になりました。


…まじか。


…二次試験…受験できる…!


行事が短縮されて残念な気持ちと、二次試験が受けられるようになってラッキー!な気持ちと、全然練習してこなかった焦りで、複雑な心境。


私はピアノ教室の先生に連絡し、可能な限りのレッスンを予約しました。


試験までに受けれるレッスンは2回。


事情を知った先生も、熱心に指導してくれました。
 


イメージ

保育士試験における実技でのピアノは、弾き歌い。


どんなに上手にピアノが弾けても、子ども達に届く声で歌わなければ合格は難しいのです。

練習では、実際に子ども達の前で何回も歌い、自信がつくまでピアノを引き続けました。


初心者丸出しの拙い演奏でも、

「どう?おかあさん、合格?」と聞くと

「うん!ごうかくー!」と甘々な査定で合格を出してくれる子ども達のおかげで、試験前の不安が和らぎました。


そして迎えた本番。


緊張しながらも、大きなミスなく実技試験を終えることができました。


結果は合格点スレっスレのギリッギリでしたが、無事に二次試験も合格!!


保育士資格を取得しました!!


今後の育児や仕事にいきるかどうかは自分次第ですが、この経験は財産だな~と思います。


資格試験だけでなく、何か目標に向けて頑張るって、大変だけど楽しい!

しばらく休んで、また新しい目標を見つけようと思います。


(えくぼママライター ハチ)


☆えくぼママの沖縄子育て☆ これまでの記事はこちらから

 



☆ プロフィル ☆


ハチ

男児2人の母。ストレス解消にキックボクシング始めました。夢は息子と一緒にお酒飲むこと。

アイコンをクリックして「たいようのえくぼ」ページへ↓

クリックすれば「たいようのえくぼ」へ

 

 

 

 






前の記事漫画・東京ざっ荘物語「体重」
次の記事ログハウスで味わうパニーニ lu...