子育てスキルは仕事に生かせる! 「無理せず焦らず、ワーママを楽しもう」 働くママ応援サロン初開催


子育てスキルは仕事に生かせる! 「無理せず焦らず、ワーママを楽しもう」 働くママ応援サロン初開催
この記事を書いた人 Avatar photo 琉球新報社

 働くママ応援サロン「仕事と子育てを楽しむヒント~ママをもっと楽しもう」(琉球新報社主催)が29日、那覇市の琉球新報社で開かれ、子育て中の女性6人が参加した。

 ワークライフバランスコンサルタントの波上こずみさんが、子育てと仕事を効率的に進めるための時間管理の工夫点などを紹介した。「子育ては究極の人材育成。子育てで身に付いたスキルは仕事でも活用できる。無理せずメリハリをつけて楽しく働いてほしい」と呼び掛けた。

仕事や子育て、介護を両立するための具体策を紹介する波上こずみさん=29日、琉球新報社

 波上さんは、仕事と子育てと介護の板挟みで苦しんだ自らの経験を踏まえ「『やる気さえあれば両立できる』と思っていたが、とんでもなかった」と振り返った。「沖縄は共働きも多いのに女性が働き続ける環境は厳しい。この環境を変えたい」と強調した。両立のために「業務の見える化」「絶対に休めない日のために備える」などの具体策を紹介した。

 参加者からは「子育ての悩みや現状を共有できた」といった声や、「時間管理の重要性が分かった」「今日から実践したい」などの感想が上がった。

(2017年7月30日 琉球新報掲載)