バスケとサッカー タフはどっち![まーちゃんのお笑いニュース道場 web版]


この記事を書いた人 Avatar photo 豊浜 由紀子

 はいさい! 「FIBAバスケットボールワールドカップ(W杯)2023開幕まであと100日」という記事を読み、どうにか便乗しようとドリブルの練習をしていたらおもいっきり突き指をしたサッカー部出身の三流芸人です。

 米プロバスケットボールNBAレーカーズで現在大活躍中の八村塁選手をはじめ、バスケットボール選手っていうのはあらためてすごいな~と思ったね。俊敏性もジャンプ力もパワーもあってさ。あとコートをずっと走り回っているから体力もあるしさ。

 学生時代、学校対抗の陸上競技大会があると駅伝の選手に選ばれるのはだいたいバスケットボール部のやつでね。「いやいや、サッカー部だって体力あるでしょ」なんてよく言われるけどさ。僕らの時代はサッカー部や野球部っていうのは盛り上げるのが好きなお調子者が多くてさ。選手ではなくだいたいはスタンドの応援団にまわされるわけさ。

 応援団席でも調子にのってコントや裸踊りをやってさ。最終的には先生たちに怒られ退場させられるっていうのが伝統みたいになっていたけどね。僕なんてその延長線上でお笑い芸人をやっているようなところもあるからや。 

イラスト:えりん銀次郎

 そんなお調子者サッカー部出身のお笑い芸人にぴったりな競技を発見。その名はブラインドサッカー! ブラインドサッカーは、視覚に障がいがある人がプレーする5人制のサッカーだと思われているけど、調べてみると大会などによってはアイマスクを着用し、競技ルールに従えば誰でも参加可能らしい。沖縄でも南風原に拠点をおくブラインドサッカーチーム「琉球Agachi(アガチ)」が発足し、視覚障がいに関心を持ってもらうきっかけになればと、普及活動にも力を入れているそうで。これはいいことを聞いた! 普及のため芸人を選手として使ってみませんか?

 そうすればおバカなプレーが続出。アイマスクをして相手が見えないのをいいことに、すぐに手を使ってプレーしてね。5人制なのに勝手に20人ぐらいでプレーしたり、仲間同士で足を蹴り合ってケンカになったり、会場は盛り上がること間違いなし!

 えっ、そんなことしたら逆にイメージダウン? だよね~。

 

(小波津正光、お笑い芸人)

世界のバスケ 沖縄で熱く/W杯開幕100日 北谷でイベント 

(5月18日付社会面)

レーカーズ初戦黒星/NBA・PO西決勝 八村17得点 

(5月18日付スポーツ面)

障がい超え パスつなごう/琉球Agachi/ブラインドサッカー普及へ/来月初試合へ 設備不足が課題  

(5月12日付社会面)

 


まーちゃんからお知らせ

◆ニュースペーBAR 泉崎コメディクラブ
※琉球新報の紙面をネタに、まーちゃんと琉球新報アンバサダーの大久保謙が繰り広げるトークイベント「ニュースペーBAR 泉崎コメディクラブ」を、毎週水曜午後6時半から那覇市の琉球新報社1階で開催しています(祝日はお休み)開場午後6時。入場料500円。※要1ドリンクオーダー。琉球新報のYouTubeチャンネルでも生配信しています。
琉球新報YouTubeチャンネル