prime

安室ちゃんが、エイサーでカムバック?![まーちゃんのお笑いニュース道場 web版]


この記事を書いた人 Avatar photo 琉球新報社

りゅうちゃんクラブで連載中の「お笑いニュース道場」番外編です。web版会員限定連載です。

はいさい!怪談話や元気に飛び回るトービーラーよりも、今はUターンする台風のほうが怖い三流芸人です。

Uターンしてきた台風6号は恐ろしかったね。各地で被害をもたらしただけじゃなく、予定していたイベントや行事も次々と中止や延期になってね。

「まーちゃんさん達芸人さんも稼ぎ時に大変でしたね」なんて色んな人から心配されたんだけどさ。僕らみたいな三流芸人は夏休みなんて元々仕事なんてないからっ。年中夏休みみたいなもんだから!うちの後輩なんて「普段の夏休みよりもお家でYouTubeを観て過ごす時間が増えて忙しかった」なんてよくわからない感想を言ってたしや。

とは言え、台風の影響で僕がMCを担当するイベントが延期になってさ。『第1回海で水球in北谷大会』というなんとも珍しいイベントでね。水球の“す”の字もわからない僕がMCを担当する時点でよくわかんないっ。それどころか北谷町浜川漁港で水球をやろう!という台風接近時には絶対にできないイベント。もうこの時点でなんだか面白いもんね。ぜひみんな来てね~って色んなとこで宣伝していたら、お客さんではなく台風が来ちゃってさ。

このイベントが来月に延期になったんだけど、せっかくだから来月は『安室奈美恵ちゃんの曲に乗せて水球』というイベントに変更して欲しいさ。運がよければ、来月宜野湾で開催される『安室奈美恵ちゃんの曲に乗せて花火大会』の花火も、浜川漁港で観られる!

今回の台風の影響で毎年国際通りで開催されていた『1万人のエイサー踊り隊』も中止になっちゃってね。僕らも芸人同士で結成した「国際通り青年会」として参加させてもらっていたから、楽しみにしていたんだけどね。

どうせなら来月に延期して欲しいさ、『1万人のエイサー踊り隊』改め『安室奈美恵ちゃんの曲に乗せてエイサー踊り隊』として。参加団体全てが♪キャンユ~セレブレ~イトって安室ちゃんの名曲に乗せ踊るわけさ。踊りづらっ!

結局今回このコラムで何が言いたいかというと、台風ではなく安室ちゃんにカムバックして欲しかったなぁ。

(小波津正光、お笑い芸人)

イラスト:まいたけ三

まーちゃんからお知らせ

◆新鮮!産地直送 島笑い ちょい呑み処「お笑いニュースペーBar」
※お笑いニュースペーBarは、毎週水曜午後6時半から琉球新報社1階エントランスで開催中。19時からはネット配信番組“まーちゃんねる沖縄”の生配信も行っています。
詳細は公式Twitterにて https://twitter.com/maachan582?s=20

◆動物系アイドルグループ・アザラシの新曲「嵐」
沖縄ちゅらサウンズで配信中

You Tube「まーちゃんねる沖縄」
毎週水曜日 配信中