<金口木舌>武器よさらば


この記事を書いた人 Avatar photo 琉球新報社

 政府は緊急事態宣言を再び発令した。1都3県対象で感染拡大防止のため営業時間短縮を要請し、応じなければ店名公表などの措置がとられる。罰則を盛り込んだ法改正も提案された。暮らしへの規制は再び強まる

▼菅義偉首相は会見で「1カ月後、必ず事態改善させる」と国民に約束した。感染を食い止めるためやむを得ない面もあるが、強権発動によって国民を過度に縛る事態となってはならない。75年前の戦争で権力が暴走する恐ろしさを十分学んだ
▼言葉は武器になる。ときに政治家の言葉は国民を動かすほど強力で歴史に刻まれる。「議事堂まで歩こう。私も行く」。6日、ホワイトハウス前の大規模集会におけるトランプ米大統領の言葉は未曽有の暴挙の引き金になった
▼支持者らはトランプ氏の敗北となった大統領選結果に異を唱え、当選認定の手続き中の連邦議会まで行進し、言論の府である議事堂に乱入した。手続きが中断し、混乱で5人が亡くなった。まさに言葉を失う
▼「米国議会の歴史で暗黒の日」は腹心筆頭ペンス副大統領の言葉。トランプ氏はツイッターなどのSNSを凍結され、最大の武器も奪われた
▼トランプ氏は「家に帰ろう。平和、法と秩序が必要だ」と呼び掛けたが、支持者をあおった自らの発言には触れていない。大統領選の敗北宣言もしたが後の祭り。暴言と悪名を歴史に刻んだ。