<金口木舌>北極星


この記事を書いた人 Avatar photo 琉球新報社

 天の極北で北極星は動くことなく輝く。位置の把握に今はGPSがあるが、かつて船乗りにとってその星は自船の位置を知るに欠かせない目標だった。船を進めるための指針とも言えよう

▼恩師や指導者、憧れの人を人生の指針、追いつくべき存在として目標にする人もいるだろう。東京五輪重量挙げの糸数陽一選手の試合を格別の思いで見た人がいた。豊見城高で同期の神谷歩さん(29)だ
▼ともに競技を始め、県代表としての経験を重ねた。大学、社会人と国際舞台に立つようになった糸数選手を追うようにナショナルチーム入り。全日本選手権を4連覇するなど女子76キロ級では国内敵なしで五輪を目標とした
▼糸数選手がリオで先に夢をかなえた。神谷さんは「東京は陽一と一緒に出場する」と誓った。近年はけがに苦しみながらも代表合宿に呼ばれ続けた。ただ、記録は伸び悩んだ
▼代表選考に関わる4月のアジア選手権で思うような結果を残せず、現役引退を決めた。そして迎えた東京五輪。自らはかなえられなかった舞台で重圧に勝って果たした2大会連続入賞の偉大さは競技者だからこそ分かる。「陽一を誇りに思う」
▼雄姿を目に焼き付けた神谷さんはトレーニング分野で一歩を踏み出す。これまでも国内女子トップとして後輩たちの目標だった。夢を追った熱情、潔く新たな挑戦に向かう姿に力をもらった。