<金口木舌>ライバルに勝つために


この記事を書いた人 Avatar photo 琉球新報社

 「どうやったらライバルとの競争に勝てるか考えたとき、1日24時間の使い方の問題だ、と思った」。リーグ優勝5回、日本一3回。プロ野球界きっての名将、野村克也さんは日々の過ごし方を重視した

▼愛弟子で大リーグでも活躍した新庄剛志さんが日ハムの監督に就任した。「優勝なんか一切目指しません」と断言してファンを驚かせたが、日々を自然体で過ごす方が力を発揮でき、結果的に優勝を狙えるという哲学がある
▼来春には新庄監督が率いる日ハムが名護市にキャンプでやってくる。コロナが落ち着いていれば多くのファンが訪れるはずだ
▼名護では別のスポーツも注目を集めつつある。「ザ・テラスホテルズ」が今季から日本ハンドボールリーグ(JHL)に新規参入した。21世紀の森体育館でのホーム戦に地元ファンが声援を送る
▼ハイレベルな攻防を生で感じることは着実に底上げにつながる。テラスと練習した那覇西高は全国高校総体で準優勝を果たした。新チームで争われた先日の県高校新人大会。那覇西を下した浦添との決勝戦でキーパーの連続セーブなど好プレーで勢いづいたのはコザだった
▼29年ぶりの栄冠を勝ち取った選手たちは、ライバルに勝つため、緊急事態宣言中も自主トレに励むなど日々の過ごし方を大切にしていたという。群雄割拠の中で成長する選手たちから学ぶことは多い。