<金口木舌>「神対応」「塩対応」


この記事を書いた人 Avatar photo 琉球新報社

 最近、「神対応」という言葉をよく耳にする。客に対する店員の気配りが細やかだったり、クレームへの対応が行き届いていたりする状態を表す

▼アイドルや芸能人に対しても使われる。握手会などでファンに対し、笑顔で献身的な態度なら「神対応」とたたえられ、そっけなかったり事務的だったりすると「塩対応」と酷評される
▼表現としては面白いが、相手に求め過ぎではないかとも感じる。宅配便最大手のヤマト運輸は、インターネット通信販売の普及で急増した荷物をさばく人手不足が深刻化し、運賃値上げやサービス縮小に踏み切った
▼消費者の要求は限りない。便利で快適なサービスを提供するために、誰かが汗を流しているということを忘れた結果、提供する側が悲鳴を上げている
▼一方、こちらも「神対応」を求めているのか。今村雅弘復興相が、東京電力福島第1原発事故の自主避難者への対応を巡り、国の責任を質問した記者に「二度と来ないでください」「うるさい」などと述べた。トランプ米大統領は2月、政権に批判的なメディアを記者説明の場から排除した
▼誰からも批判されない状態を求める権力に、愕然(がくぜん)とする。聞かれたくないことを聞く記者は「塩対応」で、都合のいい情報だけ流す報道が「神対応」ということなのだろうか。言うまでもないが、政権は消費者ではない。