<金口木舌>時代に耐える島の意志


この記事を書いた人 Avatar photo 琉球新報社

 流行語大賞はお笑い芸人スギちゃんの「ワイルドだろぉ」。今年の漢字は山中伸弥さんのノーベル賞受賞などの金字塔にちなみ「金」に決まった。そんな話題に接すると「ああ、年の瀬か」と実感する

▼あちこちで新年カレンダーを目にするのも時節柄。そこからは企業など作り手側の創意や意気込みが漂う。中でも平安座自治会のカレンダーは味わい深く、何度もめくった
▼季節感漂う写真が満載で「平安座歳時記」といった趣。土日や祝祭日を示す赤青の日付に加え旧暦1日と15日のウチャトーの日を緑で記したところに伝統文化にこだわる島の意志を見る
▼平安座と言えば石油基地と海中道路が頭に浮かぶ。この二つによって島の風景と暮らしは変貌した。その中で旧暦3月のサングヮチャーや旧盆のウスデークが営々と続く。これも儀礼や芸能継承にかける島の意志の表れ
▼今春、平安座を含む島々の学校が統廃合された。現在は原油タンク事故による異臭や健康不安に悩む。40年余、島の暮らしと共にあった海中道路と石油基地の意義を考える年となった
▼耳障りな流行語「オスプレイ」に振り回され「怒」の一字を手放せなかったこの年、島は過疎ともう一つの基地に向き合う。時代に耐え展望を導く島の意志を胸に穏やかな年の瀬と清々しい新年を迎えてほしい。カレンダーをめくりながら願った。