<金口木舌> 伝統と挑戦と


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 両手の親指と人差し指でおにぎりをつくり、鼻の頭を入れましょう。3歳前に舞台あいさつをそう教わった。生まれた時から芸を受け継ぐ運命に生まれた中村勘三郎さん

 ▼古典から新作、現代劇と800以上の役をこなし、「コクーン歌舞伎」や「平成中村座」など新しい試みを成功させた“創造者”の印象が強いが、実は若いころは父である先代勘三郎の芸を徹底的にまねたそうだ。生前、「伝統と、もっと伝統です」と言い続けた
 ▼勘三郎さんだけでなく、歌舞伎と並んでミュージカルを演じた松本幸四郎さんや、オペラの演出も手掛けた市川猿之助さんなど“挑戦者”がいる一方で、歌舞伎の伝統は世代から世代へ受け継がれている
 ▼花散らしの雨の中、東京・銀座では新しい歌舞伎座のこけら落とし公演が始まった。唐破風屋根の下には和服姿の女性らが列をつくり、華やかに開演を盛り上げた
 ▼歌舞伎座開場から120年余。五代目の歌舞伎座は変わらぬ人気を見せる。多くの伝統芸能の中で、ビジネスとしても成り立つ希少な存在だ。伝統と挑戦の両面が楽しめる歌舞伎への国民の幅広い支持の表れだろう
 ▼沖縄にも総合芸術である組踊をはじめ踊り、音楽など多彩な芸能がある。さらに隆盛に導くには伝統の上に新しい風を吹き込む挑戦も必要ではないか。桃山風の外観で都心を彩るハイテク劇場を見ながらそう思った。