<金口木舌>ユニークな研究心


この記事を書いた人 Avatar photo 琉球新報社

 働きアリは過労死し、働かないアリは長生きする。こんな研究成果を辻和希琉球大学教授らが発表した。身近に思い当たる顔が浮かんできて思わず苦笑してしまった

▼世の中にはユニークな研究に励む人がいるものだ。先週発表された「イグ・ノーベル賞」では、心臓移植したマウスにオペラを聴かせると長生きするという研究が「医学賞」を受賞した
▼「裏ノーベル賞」とも呼ばれるこの賞は「世間を笑わせ考えさせた」「誰もまねできない、まねすべきでない」業績に贈られる。1991年に始まり、日本人が7年連続受賞するなどすっかり市民権を得た
▼遊び心たっぷりだが、当人たちは至って真剣だ。落ちた食べ物も5秒以内なら大丈夫という「5秒ルール」の実証や、激しく木をたたくキツツキが頭痛にならない理由、フロントガラスに衝突した虫の収集というのもある
▼「平和賞」は皮肉が利いている。被爆50年の時の受賞者は核実験を繰り返したシラク仏大統領。一方で、経費節減のため実弾を使わず「バーン」と叫ばせて訓練した英海軍や、敵を同性愛者にする爆弾の開発を試みた米空軍研究所も受賞した
▼軍隊にもそんな独創的な発想ができる人がいるのなら、普天間飛行場ごと包み込める大風呂敷を開発して直ちに部隊を本国に送り返してはくれまいか。連日深夜まで飛ぶオスプレイを見ると、本気で考えてしまう。